に投稿

【アキレス】業界最高水準の断熱性能に加え遮熱性能を保持リフォーム対応などを図った断熱材「ジーワンボード(Z1ボード)」

硬質ウレタンフォーム断熱材「ジーワンボード」(Z1ボード)は、熱伝導率0.018W/(m・K)という業界最高水準の断熱性能を備える硬質ウレタンフォーム断熱材だ。ZEH、断熱等性能等級6・7、HEAT20の断熱グレードなどで求められる高い断熱性能を実現している。

また、面材に赤外線高反射タイプのアルミ箔を採用することで優れた遮熱性能も備えており、夏場の冷房負荷の削減にも貢献する。施工性にも優れており、ウレタンフォームの独立気泡構造とアルミ箔面材により、優れた耐水性と防湿性を発揮し、外張り断熱で壁の透湿・防水シートの施工が不要だ。

また、既存住宅の断熱リフォーム向けに、ジーワンボードと石膏ボードを一体化した断熱リフォームパネル「アキレスJDパネル」も販売している。内側に貼り付けるだけで良いため、既存の壁を壊さずに一部屋から手軽に施工できる。

ウレタンフォームの独立気泡構造とアルミ箔面材により施工性も向上

記者の目

ZEH や断熱等性能等級6・7、HEAT20の断熱グレードにも対応できる断熱性能を備えているジーワンボードは、プロジェクトチームの発足から3年の期間を経て開発に成功した商品だという。熱伝導率を低くするための繊細な発泡技術とウレタンフォームの配合技術、それを理想の形に仕上げる成型技術を高い次元で融合することで、業界トップクラスの断熱性能を実現した。発売以来、先進的な住宅事業者の高断熱化ニーズに応えてきた断熱材である。また、既存住宅の断熱化という重要課題に対して、「アキレスJDパネル」でひとつの解を示している。一部屋からなど部分断熱も手軽に施工できるもので、既存住宅の省エネリフォーム市場を開拓する上でも重要な役割を担いつつある。

DATA

商品

ジーワンボード(Z1ボード)

価格

お問い合わせください

会社名

アキレス株式会社

ホームページ

https://www.achilles.jp/