に投稿

【パラマウント硝子工】北海道トップシェアの実力 気密施工にも配慮したグラスウール断熱材

北海道をはじめとした寒冷地において、同社の高性能グラスウール断熱材「太陽SUN」のシェアは、北海道で6割、北東北で5割弱に達するという。

こうした寒冷地での実績も生かしながら、さらなる高性能化を図ったグラスウール断熱材が「太陽SUNR」だ。グラスウールの繊維をさらに細くする製造技術の開発に成功、熱伝導率0.035W/(m・K)という住宅用グラスウール断熱材としてはトップクラスとなる断熱性能を実現した。さらに上位製品である「太陽SUNR」のSRG(熱伝導率0.032W/(m・K))も市場投入し、寒冷地だけでなく温暖地での高断熱化の需要に応えている。

同社では、関東以西で別張りシートによる「防湿気密」に関する提案も強化している。新たに可変調湿気密シート「太陽SUNR 調湿すかっとシート プレミアム」の販売もスタートさせている。いわゆる「夏型結露」を防止するもので、住宅の長寿命化などにも貢献する。

超極細繊維の製造技術でトップクラスの断熱性能を発揮
高い自立性などで施工性を向上

記者の目

同社が販売する「太陽SUNR」は、自立性の高さなどから施工性の向上にも寄与する。また、優れた自立性は付加断熱を行いやすいという特徴ももたらす。付加断熱によって、2022年10月に新設された断熱等性能等級7をクリアしようという住宅事業者にとっては、こうした「太陽SUNR」の特徴も見逃せないだろう。
また、可変調湿気密シート「太陽SUNR 調湿すかっとシート プレミアム」などを利用した別張りの気密施工も普及させようとしている。夏場に外気が壁体内で冷やされることで発生する夏型結露を防止する。住宅全体の性能向上、さらにはより快適な住環境の実現を目指す同社だからこそ、断熱と防湿気密を一体的に提案することが重要であると考えているのだろう。

DATA

商品

太陽SUNR

価格

お問い合わせください

会社名

パラマウント硝子工業株式会社

ホームページ

https://www.pgm.co.jp/