に投稿

【ダウ化工】業界最高レベルの断熱性能を付与した吹付け硬質ウレタンフォーム「スタイロスプレーフォームR」

押出発泡ポリスチレン断熱材「スタイロフォーム」などを展開するダウ化工は、現場発泡タイプの吹付け硬質ウレタンフォーム「スタイロスプレーフォームR」の販売を進めている。これは、熱伝導率0.026W/(m・k)以下という業界最高水準の断熱性能を付与した住宅向けの断熱材。従来の現場発泡タイプの断熱材に比べて、約50%も断熱性能を向上させている。

高断熱住宅づくりに取り組むビルダーへ提案

先進的なビルダーなどは国の目標に先駆けてZEHを標準化し、他社との差別化を図っているが、とくに省エネ基準で3地域以北に分類される寒冷地では、既存の断熱材だけを用いてZEHを実現するには難しい面があるのも事実だ。同社では、スタイロスプレーフォームRとスタイロフォームを併用することで、3地域以北でも十分にZEHに対応できるとしている。吹付けタイプのスタイロスプレーフォームRによる充填断熱と、板状のスタイロフォームによる外張断熱を組み合わせることで、ZEHなどに対応した高断熱仕様として、住宅づくりに取り組むビルダーなどへ向けた提案を強化していく考えだ。

なお、住宅向けのスタイロスプレーフォームRのほかにも様々な用途の吹付け断熱材を揃えている。鉄筋コンクリート造用の「スタイロスプレーフォームB」、冷凍・冷蔵倉庫用の「スタイロスプレーフォームC」の販売も進めている。

優れた防湿性脳を付与、防湿工事不要で施工性も向上
部位によって断熱材の種類を変える手間も解消

記者の目

普及している現場発泡タイプの吹付けウレタン断熱材は、100倍発泡タイプと呼ばれるもの。断熱層の厚みが厚くなるほか、室内側に防湿シートを施工することが必須となる。スタイロスプレーフォームRは30倍発泡タイプのウレタンフォームを採用することで、業界最高レベルの断熱性能を付与。必要な吹付けの厚みを薄くできる。新築はもちろん、既築住宅の高断熱リフォーム用建材としても一層の需要拡大が見込めそうだ。

DATA

商品

スタイロスプレーフォームR

価格

お問い合わせください

会社名

ダウ化工株式会社

ホームページ

http://www.dowkakoh.co.jp/