に投稿

【アイジー工業】布地のような意匠と機能性を併せ持つ金属サイディング「NF-ファブリックライン」

金属サイディングのデザインを追求

金属サイディングはこれまで、スパン系をはじめとする金属らしさを活かした商品が人気となり、シンプルモダン住宅などで採用されてきた。ただし、拡大が期待されているリフォーム市場を深耕するためには、新たな意匠性を打ち出す必要がある。アイジー工業が開発したNF-ファブリックラインは全く新しい発想のデザインを採用した外壁材だ。

織物にヒントを得た新発想のデザインを採用

NF-ファブリックラインは、石やタイル、木目といった自然素材をテクスチャーとした「ナチュラルシリーズ」の商品。織物にヒントを得、縦と横方向の繊細なラインにより、まるで手織りの布地のようなナチュラルで上質な風合いを表現した。張り方向によって見え方が大きく変わるのもポイント。縦張りと横張りでは、全く違う表情を見せる。

遮熱性に優れ夏の暑さを軽減省エネにも貢献する

NF-ファブリックラインは、遮熱性フッ素樹脂塗装鋼板を採用。鋼板表面で太陽光の熱エネルギーを反射し、優れた遮熱効果を発揮する。屋内への熱の侵入を低減し、夏の暑さ対策になる。エアコンの稼働率も抑えることができるので、省エネにも貢献する。

耐候性にも優れ、紫外線による塗膜の劣化を防止する。このため、NF-ファブリックラインには塗膜変褪色10年保証が付与されている。

高機能な遮熱性フッ素樹脂塗装

記者の目

金属サイディングのデザイン性は、エンボス加工技術の進展もあり、ここへ来て飛躍的に向上している。以前なら難しかった、深度のある超深絞りの加工も現在では可能になっている。ただ、技術は向上してもそれを活かすデザインの発想がこれまでは少なかった。そういう意味で、NF-ファブリックラインはエンボス加工技術でどこまで表現が可能なのかを追求した商品と言えるだろう。外壁材に布地の意匠性を採り入れるという発想は従来になく、全く新しい感覚のデザインだ。

DATA

商品

NF-ファブリックライン

価格

お問い合わせください

会社名

アイジー工業株式会社

ホームページ

http://www.igkogyo.co.jp/

3Dカタログ

3Dカタログ.comでこの製品の3Dデータを確認

国内最大級!!「3Dカタログ.com」は豊富な建材、住設機器、インテリア製品の3Dデータを誰でもWEB上で閲覧でき、実際に施工した場合の完成イメージの確認や、建材・住宅設備機器の選定が可能な3Dシミュレーションサイトです。

※運営:福井コンピュータアーキテクト(株)